なんじゃもんじゃ? (retusus ? vs virginicus ?)

Home
Last update: 2002/08/08
topbottom

3枚の真ん中が在来のヒトツバタゴと思われます。両端は公園で見つけたやつで、アメリカヒトツバタゴ? 3枚のうち一番大きな左側の葉の全長が10.5cmくらい。

アメリカ(?)は全体に葉が大きくて薄い感じ(もっと大きいのが多い)ですが、葉の厚さは個体によっていろいろあるようです。また、このように小さい葉もつけます。葉柄の長さはあまり関係ないような…これも不明なり。


裏:retusus:ヒトツバタゴ(?)裏:virginicus:アメリカヒトツバタゴ(?)
bottom: retususbottom: virginus

在来種では、主脈下部の上に淡褐色の毛が目立ちますが、公園のやつでははっきりしないです。テクスチャもかなり違います。が、これもどうなんでしょね…

なんじゃもんじゃ? (Chionanthus sp.)に戻る


撮影: 2002/07/31 公開: 2002/08/08