ナゾの緑色虫(Stentor sp.)

Home
Last update: 2000/01/01
Stentor: contracted

えへへ、実は全然ナゾではなくて、正体知ってます。

写真撮ってみたらなんだかとっても不思議な形なので、2000年お正月記念の特別クイズにしました。これ見て速攻分かった人はエライです。属名で分かった人もえらい(プレゼントはありません ^^;)。

これは縮んでるところ。フツーの形だったら皆さん(少なくとも名前は)よくご存知と思われる微生物です。緑でなくて赤とか無色のもいるみたい。あともうひとつヒントはですね、写真だと右の端のところ、普通はここでモノにくっついてたりする。さて何でしょう?正解見る前に悩んでね。


撮影: 1999/12/29