デジカメの色

Home

Last update: 1999/08/27


デジカメ、色に関してだけはもうちょっとなんとかならないか、と思う時があります。まぁ、フィルムでも色を出すのは難しいのは分かっているが、こんなになっちゃうとさー、という例を具体的に出そう、というのでやってみました。

最初にお断りしておきますが、ホワイトバランスとか露出とか、特別いじってません。素人のきわめてテキトーな撮りくらべです。カメラは4台ともオート(RDPIIはMZ-5+50mmマクロで撮影、現像ノーマル、FS1200でスキャンしました)。RDPII(サイズそろえるためトリミング)とDC-2L(jpg変換にLet'sDC)以外はリサイズだけしかしてません。ピントぼけてるのも多いですが、ここは色が問題なのでお許しを。

撮影は1999/08/26 7:30am頃。天気晴れ、日陰。被写体は家で咲いてた各種アサガオです。

RDPIIはフジのポジフィルム、SX150(Sanyo)は原色系フィルタCCD、E900(Nikon)とDC-2L(Richo)は補色系フィルタCCDのデジカメです。

RDPII(film)SX150E900DC-2L
rdp2_1 sx150_1 e900_1 dc2_1
rdp2_2 sx150_2 e900_2 dc2_2
rdp2_3 sx150_3 e900_3 dc2_3
rdp2_4 sx150_4 e900_4 dc2_4

こう並べると正直言って、どれが正しいのか混乱してくるのですが、少なくとも一番上のE900とDC-2Lは困りますです。赤紫が青紫になってます。E950でもこれだったらイヤだなぁ。SX150も赤みが足りない気もしますが、これはこっちが正解なのかな?ここに出したRDPIIは全体にちょっと露出不足の感じがありますが。

同じ赤紫でも、2段目では不思議とE900/DC-2Lでも赤くなってる。

3段めはE900の色が目立ってて、ちょっとあれれっという感じ。

ムラサキツユクサとか普通のツユクサなんかでも、ひどく青っぽくなります。これから秋になって、この系統の色の花が多くなると困るのです。春のスミレもだめです。(E900/DC-2L)。あと、緑の出方もずいぶん違いますね。SX150は総合的にはかなりがんばってるというところかなぁ。

どこかで他の機種でもこういうのやってくれると嬉しいのですが。


公開: 1999/08/27