とがった仮足(アメーバ)

Home
Last update: 2008/05/23
pseudopod of an ameoba

とがった仮足をまるで触手のように動かす


普通の仮足とは別に、妙にとがった細長い仮足をもつアメーバを発見。まるで触手のように動かしながら、普通の仮足で移動していきました。

見ていると、とがった長い仮足は、普通の仮足が伸びてできるようです。また、吸収されてしまうのかピントが合わなくなるからか、普通の(とがった仮足などない)アメーバのように見えることもあります。あれ、と思っていると、またこの変な仮足がでてきたり。

言葉だとイマイチ分かりづらいと思いますので、映像をご覧下さい。例によって youtube です。約10倍で早回しをしていますので、移動はかなり遅いほうですね。途中、単細胞藻類らしいものを飲み込むシーンも映っています。

しかし、アメーバはいろいろありますねぇ。


2008/05/23 追記

別件で資料をみていたら、似た図を発見(Ecology and Classification of North American Freshwater Invertebrates p. 48 Fig 3.9)。 Some amebas and their "floating forms"... というキャプションが付いている。floating forms って「漂流型」とでもいうんでしょうか。本文を見ると次のような解説あり (p. 47)。

The morphology of amebas is plastic. Many adopt a stellate morphology (Fig. 3.9) if suspended in water...

stellate という字は、「星形の」というような意味で、まさにコレ。あぁ、そういうことだったんですか! 実にどうも、なんだか嬉しい。


撮影: 2008/04/08 公開: 2008/04/12