ちょっとカワイイ(トビムシ)

Home
Last update: 2005/07/10

a springtail

虫はキライ、という人も多いですね。特に最近は子供達に増えてるという話があります。先日も、「せっかく秘蔵の巨大ゴキブリを見せたのに、号泣した生徒がいてまいった」、と同僚K氏。あー、それはちょっと刺激強いかも。

さて、そんな虫嫌いのあなたにこのトビムシはいかがでしょうか? え、これもダメ? もっとも、虫がキライな人はこのサイトなんか見てないでしょうけどネ…。


以下、虫がキライでない方へ。

トビムシというと「土壌動物」ですが、これは都内某公園ですくってきた池の水の表面にいました。 体長1mm程度です。 前にも出しましたが、トビムシは結構水にも縁がありますね。

で、名前その他ですが、よくわかりません。トビムシはご専門の方も多いとのこと、もしこの写真にお心あたりありましたらご一報いただけると嬉しいです(標本はありませんゴメンナサイ)。


撮影: 2005/06/20 公開: 2005/07/10