奇怪な笑顔(ユスリカ?)

Home
Last update: 2000/10/29
weird face

chachaさんからいただいた精進湖のサンプル中にいました


下に全体の写真をあげます。いわゆるオニボウフラ、ただし蚊ではなくてユスリカあたりの蛹ではないかなぁ、と思います。

side view

頭の棍棒状のものが面白いな、と思って撮影したのですが、モニタで見たら複眼と笑う口元が写っていて、いささかギョッとしました。 仮面ライダーは昆虫がモデルだ、と聞いたことがありますが、昆虫の顔はアップで見るとかなり異様なものがありますね。

蛹なので、もはや食べ物は食べてないはずです。口に見えるのは偶然で、もちろん笑ってるわけでもないです ^^;

羽化の寸前で、羽の形もよくわかります。撮影の時もぴくぴくしていましたが、ちょうどうまく横の位置でひっかかって止まってくれてたので写真がとれました。



この類は他のところでも良く見るのですが、膨大な種類があるみたいなので、種やグループの同定などは保留にしてます。が、一応羽化したものと抜け殻はアルコールで保存中(下図)。

adult shell

それにしても頭の棍棒は何でしょう?なにか入っていたんだろうけど。抜け殻頭部の拡大図(17KB)もあります。


撮影: 2000/10/19, 21 公開: 2000/10/29