ドブかクマか?(地下鉄のネズミ)

Home

Last update: 1999/07/22


a rat in a subway station

いよいよ哺乳類が登場。地下鉄のネズミ(円内に注目)。ずーっと前から結構見かけてたのですが、ついに撮影に成功! って言ってもごらんの通り、通りがかりの情けない写真です。一応拡大したやつもありますけど、元が同じだから期待しないでね。

場所は東京の地下鉄東西線、茅場町駅下りホーム真ん中付近、時間は午後3時半頃。あ、ねずみだー、と気が付いてる人も結構いました。

いわゆるイエネズミというのは3種類、ドブ、クマ、ハツカ、といるらしいですが、これは大きさから見て、ハツカネズミではない模様。さて、ドブかクマか?さすがにネズミで、人間生活に関係深いため、実にいろいろ資料があるようですし、防除関係の方に聞けばすぐに分かりそうですが、まぁもう少し調べてみます。

一方で、なんでそんなのにこだわるの?っていう気も少々。その昔、仲間うちで珍しく鳥を見に行ったのですが、しばらく見ていると、つい「もっと違うのいないかなぁ」って感じになって、「やっぱり系統だ分類だのっていう人間はこれだからいかんなー」と先輩方と苦笑したりしたのでした(再び苦笑)。

前回の蚊に続いて衛生動物になってしまったな。


撮影: 1999/07/22