カナヘビの交尾

Home

Last update: 1999/06/16


kanahebi no koubi

本日(1999/06/12)昼前、路上にて発見(東京都調布市の住宅街)。最初ちょっと逃げる感じでしたが、ごらんの通り、結構接近して撮影できました。

雌雄の関係は不明。なんとなく足で押さえつけている(左の写真で横を向いてる)方が雄のような感じですが、確認してません。ほんとに交尾か?という気もほんのちょっとあるのですが。

また、北隆館の図鑑などによれば、爬虫類のうち、ヘビ、トカゲなどを含むトカゲ目の

陰茎は対になっている

そうですが(ひょえー)、この点もこの際調べてみるべきだったか?

そういえば、「性と生命の自然史」というビデオに、メス同士で交尾もどきの事をして卵が単為発生しちゃう、という砂漠のトカゲが紹介されてたのを思い出しました。まぁ、いろんな奴らがいますね。


カナヘビと書きましたが、トカゲかも???
すいません、自信ないので教えてくださると嬉しいです。でもこの写真だけじゃあ無理でしょうか?>皆様


1999/06/16 やっぱり交尾!

niftyserve ffield11番でお尋ねしたところ、田中一雄さんからお返事いただきました。許可をいただきましたので、さっそく転載します。

「カナヘビの交尾に間違い無いと思います。昨年の夏、私庭でほとんど同じ形でカナヘビが交尾したのを、最初から観察しました。

逃げる一匹を他の一匹が追いまわして、ついに追い詰めると首の根元(前足との堺)に噛みついて動きを封じました。それから徐々に尾を下側から相手の体の巻きつけて交尾体制に入り、雄は完全に雌の動きを制圧すると、交尾を始めました。(完全に交尾体制に入ったのを手に取って確認しました)

手に取られても交尾は続行して、地面に戻してからしばらくして終了しました。交尾を始めてから終了まで15分ほどだったと思います。 交尾が終わると雌はすばやく逃げましたが、雄は2〜3分じっとした後ゆっくりと草むらに入りました。

カナヘビは無粋なヤツ!!と思ったことでしょう。m_"_mゴメン」

さすがに田中さんらしい観察、貴重な記録をありがとうございました。私も今度出会ったら、と思いますが、もうないかもですね。そう考えると惜しいことをしたなぁ。


撮影: 1999/06/12